ジャニオタにとって、ジャニーズ公式グッズは推し活を楽しむための宝物のような存在。
コンサートや推し会で使うため、アクスタ・うちわ・ペンライトなどを購入する方も多いのではないでしょうか。
自宅で楽しめる、写真やパンフレット、クリアファイルも必須アイテムですよね!
最近は通販でもグッズを購入できるようになり、ジャニーズショップが近くにない田舎のジャニオタも手に入れやすくなりました。
便利になったのは良いことですが、通販は対面でグッズの相互確認が無いので割れや汚れなどの不良品や個数違いの商品が届いてしまうこともあります。
もちろん、個数違いや見えない部分の割れなどは対面購入でもありますが…。
「購入した公式グッズが不良品なんだけど、交換して貰える?」
「不良品が届いた場合、どこに問い合わせれば良い?」
「公式グッズを返送・交換する流れが知りたい!」という方や、
「ジャニーズグッズサポートセンターって対応悪いの?」
「電話がなかなか繋がらないってホント?」
と不安な方に向けて、よくある困りごとや問い合わせから返品手続きまでの流れをまとめてみました。
不良品が届いてどうしようかお困りの方は、ぜひ一度チェックしてみて下さい!
ジャニーズグッズサポートセンターの対応が悪い?
ジャニーズグッズサポートセンターを利用した方からは、「丁寧な対応だった」「イマイチだった」などいろんな意見が見受けられます。実際の所どうなのでしょうか?
同じジャニーズ公式グッズでも、コンサート会場・オンラインストアなどどこで購入したか、どんな方法で連絡したかによって対応も変わってきますよね。
ここからは、サポートセンターへ問い合わせの際の困りごとを詳しくピックアップしてみました!
他の方が不安に思うことを知れば、過度に心配せず問い合わせができますので、ぜひ参考にしてみて下さい。
連絡が途絶えた・連絡が遅い
ジャニーズグッズサポートセンターを利用した方からは、
「連絡がなかなか来ない」
「連絡が遅い」という声もあります。
不良品についてメールで問い合わせをして、サポートセンターから折り返し連絡が来るまでに、数日〜数週間ほどかかる場合もあるようです。
せっかく購入したアイテムはすぐに交換して楽しみたいものですが、問い合わせが殺到した場合は時間がかかるのかもしれません。
「対応が早い」「 数日後に対応して貰えた」という方もいるので、こればかりはタイミングやアイテムの在庫状況も関係あるかもしれませんね。
間違いなく対応はして貰えるので、なかなか連絡がなくても気長に待ってみたほうが良さそうです!
あまりにも遅すぎる場合は一度連絡してみて下さいね。
土日祝日が休み
ジャニーズグッズの不良品を交換してもらうには、購入した日から2週間以内にサポートセンターに連絡しないといけないんです。
とはいえ、平日にお仕事をしている社会人の場合、サポートセンターの営業時間内に電話をするのが難しく不満に思う方も多いでしょう。
なかなか時間が取れない場合はお昼の休憩時間を利用したり、終業後すぐに連絡すると良いかもしれません。
意外とすぐに繋がって解決するかもしれませんよ!
対応がとても良かったという口コミも多数あり!
Twitterでは、実際に問い合わせをして交換して貰った方から「対応が良かった!」という口コミも多く見受けられました。
グッズ📻️🔘の事でジャニーズグッズサポートセンターに電話をしました。
Twitter
とっても丁寧な対応に、スマホ📱を耳にあてたまま何回もお辞儀をしていました。
ありがとうございました💙❤️💚💛💜🥰
ジャニーズのグッズサポートセンターに不良品の件で電話するしたんだけど、交換方法もわかりやすいし、丁寧な対応ですごい良かった!!
Twitter
ただ、やっぱり量も多いしコロナもあってお時間かかるみたい。
それはしゃーないからねー
問い合わせの際には緊張して電話しているので、丁寧な対応をして貰えると安心して交換をお願いできますよね。
悪いばかりでなく良い口コミも多いのは安心材料といえます。必要以上に心配せずに問い合わせをしてみましょう!
ジャニーズグッズで不良品が発覚!交換するためにやることを紹介
ジャニーズショップやオンラインストア、コンサートの物販でせっかく推しのグッズを購入したのに、最初から壊れていたらショックですよね…。
「このアクスタどこに飾ろう?」「アクスタやうちわを推し会に持って行って写真を撮ろう!」とあがっていたテンションも一気に下がってしまいます。
ジャニーズグッズサポートセンターでは、初期不良・個数違いの場合に良品と交換が可能です。
不良品に当たってしまった場合は、「まぁしょうがないか」とそのまま諦めずに問い合わせをしましょう!
はじめて返品・交換する方向けに問い合わせ方法や用意しておきたいものをまとめましたので、ぜひ参考にしてみて下さい。
①まずはジャニーズグッズサポートセンターに問い合わせ
サポートセンターへの問い合わせ方法は、電話とメールの2種類。
グッズを購入した場所(EC・店頭)によって連絡方法を検討しましょう。
グッズを交換して貰うには、オペレーターとのやり取りが必要です。
何を聞かれても大丈夫なようにしっかりと準備をしてから問い合わせしましょう。
A.ジャニーズグッズサポートセンターに電話する場合
ジャニーズグッズサポートセンターの電話受付時間は10時〜18時。土日祝祭日はお休みです。
公式サイトやグッズに記載があるフリーダイヤルに連絡しましょう。
電話の際に、手元に初期不良のアイテム、店頭購入ならレシート・オンラインストア購入なら注文番号を用意しておくとスムーズです。
不良品の破損している部分について詳しく聞かれますので、よく観察して伝えたい内容をメモにまとめておくと良いかもしれません。
ジャニーズオンラインストアの自動対応チャットからも、ある程度の質問が可能です。
「これは対応して貰えるのかな?」「不良品っぽいけど自信がない…」と不安な場合は、チャットで内容を確認してから連絡すると安心できます。
例えばペンライトの初期不良なら、
- どこで買ったか(オンラインストア・店頭)
- 不良個所(点灯不良・傷、汚れなど)
を入力すると、問い合わせ前に試してほしい内容(点灯不良であれば電池交換など)と共に問い合わせ番号も案内してくれます。
問い合わせ前に悩みが解決すればラッキーですが、解決しなければ問い合わせしてみましょう!
B.ジャニーズグッズサポートセンターにメールする場合
ジャニーズショップオンラインストアで購入したアイテムの初期不良は、オンラインストアのメールフォームから問い合わせをします。
必要事項やグッズの不良個所の詳しい内容や写真をメールで送った後、ジャニーズグッズサポートセンターから折り返し連絡があるパターンが多いようです。
ジャニーズグッズサポートセンターにもフォームから問い合わせができますが、「ご購入後の商品の問い合わせは電話で」と案内があるので、オンラインストア購入以外の商品は極力電話をかけたほうがスムーズかもしれません。
②ジャニーズグッズサポートセンターに電話が繋がらないとき
ツアー開催中のアーティストが多い時期は、電話の混雑が予想されます。
何度かけても電話が繋がらない場合は不安になってしまいますが、しばらく経ってからかけなおしましょう。
「電話をかけたら一回で繋がった」という方もいれば「30分かかった」「何十回もかけた」という声も見受けられますので、タイミングの要素が強いかもしれません。
時間がある時に根気よく連絡してみましょう!
ふとした瞬間に繋がって、あっという間に解決するかもしれませんよ。
③ジャニーズグッズサポートセンターの電話に出れなかったとき
メールで問い合わせをした時などに、サポートセンターから折り返し電話連絡があります。
平日の昼間に電話がかかってくると、学校や仕事でなかなか出れない場合がありますよね。
スマホにサポートセンターからの着信履歴が残っていたらすぐに折り返し連絡しましょう!
交換グッズ名や注文番号などが分かるように手元に準備しておくとスムーズです。
④ジャニーズグッズサポートセンターにヤマト運輸の着払いで郵送
交換の問い合わせをして話がまとまったら、オペレーターの指示に従ってヤマト運輸の着払いで品物を発送します。
壊れているとはいえ相手方に返却するもの。
プチプチなどの緩衝材に包み、しっかりと梱包してから発送しましょう!
必須ではないですが、故障個所が分かりやすいようにメモや付箋を付けて送った方もいるようです。
発送したら、サポートセンターにメールで連絡をすると行き違いがなく、スムーズに受け取って貰えますよ。
⑤ジャニーズグッズサポートセンターから再度郵送を待つ
サポートセンターに荷物到着後、しばらくすると良品発送の連絡がきます。
伝票番号が送られてきますので、必要があればヤマト運輸のサイトから受け取り時間を指定すると良いでしょう。
良品を受け取り、破損が無いか確認できれば交換完了です!
着払い以外に、先にジャニーズグッズサポートセンターから送られてくる良品を受け取り、中身を確認後にその場で宅配員に不良品を渡す場合もあるようです。
どちらの対応になるかは不明ですが、その時のサポートセンターからの指示に従いましょう。
家族と同居されている方は自分が受け取れる時間に宅配便が来るように指定しておくか、ご家族に内容を伝えておくとトラブルにならずスムーズですよ。
受け取れず持ち帰りになってしまうと何かと面倒ですもんね。
ジャニーズグッズサポートセンター|まとめ
この記事では、購入した公式グッズが不良品だった場合のジャニーズグッズサポートセンターへの連絡・良品への交換方法をご紹介しました。
いかがでしたでしょうか?
楽しみにしていたグッズが壊れたり汚れていたりしたらショックですが、しっかりと手順を踏めば良品と交換して貰うことができます。
「電話がなかなか繋がらない」「対応が遅い」などサポートセンターのいろいろな口コミを読んで不安に思う方もいるかもしれませんが、この記事を読んで少し安心いただければ幸いです。
「このくらいで問い合わせしたら迷惑では?」と考えてしまうかもしれませんが、グッズの初期不良で困ったことがあればジャニーズグッズサポートセンターに連絡してみましょう!
良品のグッズに交換して貰って、今度こそコンサートや推し活を楽しみたいものですね。